2015年2月4日水曜日

節分

昨日は節分でしたね






お正月を迎えてカレンダー上では新年を迎えましたが、暦の上ではこの節分を年変わりの日として考えていて







節分とは本来、「季節を分ける」


季節が移り変わる節日を指し



立春・立夏・立秋・立冬


それぞれの前日に、1年に4回あったみたいです





ところが、日本では立春は1年の始まりとして、特に尊ばれた 為、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになったそう です。




立春を1年のはじまりである新年と考えれば、節分は大晦日(おおみそか)にあたります。




今日から暦上では新しい年を迎えるわけですね








ってなわけで、昨日は休日でしたので、大通りにある三吉神社でお参りをしにいってきました










そのあとはアジュバンのメイク商品リニューアルセミナー

6Fにあるメイカの狭川くんです(^^;;








大通り公園を歩いて帰ったら雪まつりの準備をしていたので

パシャリ








今週もよろしくお願いします(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿