2015年9月7日月曜日

アジュバンからでるヒポクラテスという小冊子に気になる記事があったので

こんにちわ

アジュバンがシーズンごとに出している小冊子で気になる記事があったのでご紹介しますね




【スマホ依存症】





どこに行くにも、何をするにもスマホを持ったままでないと落ち着かなくなる症状





悪化すると1日のほとんどの時間をスマホの時間に費やしたり、するべきことをせずにスマホを使用するようになってしまいます






これは体の不調やうつ病に繋がることもあります、また家族や友人といてもスマホを使用し続け、関係が悪化する例も増えているみたいです






スマホの電磁波などは体によくないなとは思っていましたが、うつ病にもつながるとは少し驚きでした









スマホを使う時はうつむいたり、首、背骨を曲げるなど、体に負担のかかる姿勢になりがちで


首には体の様々な機能を調整する自律神経が通っているので

長時間うつむいたままでいると

体がゆがみ、首を圧迫し自律神経の働きが阻害され

体のだるさ   食欲不振   不眠

などの症状を引き起こしやすくなり、それを放っておくと

イライラ感   不安感  無気力
を引き起こす原因になるみたいです







また体には姿勢の悪化や肩こりなど、
男性だと、ずっとズボンのポケットに入れておくと、電磁波の影響で、精神の量が減るとか…
そんな事も聞いた事があります








実際、僕もズボンのポケットに入れておくと入れてる方の足だけダルくなる、感覚はよくあります

あと、寝る時に顔の横にスマホを置いて寝ると疲れが取れにくいとかも感じます







ネット社会ですので、携帯やパソコンはなくてはならないものですが、こういった弊害をかんがえながら、上手に付き合って行く事が大切ですね







ヒポクラテスには

使用する時間をきめる

充電器を持ち歩かない

誰かといる時はスマホを使わない

寝る時はスマホを遠ざける


など自分なりのルールを決めて上手に付き合いましょうと書いています






最後まで読んでくださりありがとうございます

なんか気になったんで、ご紹介させて頂きました^_^






そんな今も僕はスマホをピコピコしてブログを書いています笑
気をつけます

0 件のコメント:

コメントを投稿